基本的な考え方として意識した事
2011年11月23日 雑記久々更新。お久しぶりです。
とりあえず近況。
社会人元気にやってます。仕事爆発しねーかなーとか思いながらも。
MtGは週1で大会に出れるか出れないか、くらいの頻度で触っております。大会に参加する頻度で見ると学生時代とあまり変化は無いのですが、実際は平日MtG出来ないのでMtGに触る時間自体がぐっと減ってしまっています。デッキ組んでも調整出来ないまま大会→ボッコされる上に次の大会までにはメタが回るとかそんな感じで、モチベ保つのも大変です。リミテたのしィー
地元のMtG勢はガチ勢が非常に多く、また日頃から遊べて無い所為でプレイが非常に残念な事になっているのもあり勝率がた落ち侍な今日この頃です。涙目。
前置きが長くなりましたが、本題。
以下自分用メモ。
・アドバンテージについて
アドバンテージは「カードをプレイ」して初めてアドバンテージであると意識するべき。相手より多くカードを引いたから有利!と単純に考えるのではなく、引いたカードを有効に使って初めて有利なのだという意識を持つ。(テンポアドバンテージってこういう事なのかな?良くわからん)
→最近のスタン環境において「熟慮」は本当にアドバンテージを稼いでいるのか。「禁忌の錬金術」と「熟慮」の役割の違いをキチンと自分の中で意識するべき。
多分「そんなの当たり前でしょ」という方も多いと思いますが、この点を意識してデッキ構築するべきだと感じました。
最近のスタン環境は多種多様なデッキが存在し、そしてコントロールが辛い状況にあると認識しています。ざっくり言うと、「メタが多すぎてコントロールじゃメタりきれない」「対処し辛いパーマネント多すぎて対処しきれない」「ブンされるとムリゲーありすぎワロタ」みたいな感じだと思ってます。 あと黒居なさすぎワロタ
自分もエスパーブレードやソーラーフレアもどきを最近使っていましたが、ガラクやリリアナ、エルズペスといったPW・ケッシグやガヴォニーといった土地・十字軍やトラフト、白英雄といったマスト除去となる(さらに除去耐性まである)中~軽量生物・赤・白祭殿やミミック、殻といったアーティファクト等々どれも場に出られると対処し辛い物ばかりで、「コントロール」といった選択自体が間違っているように思えました。
・現時点での脳内ぐちゃぐちゃメモ。脳内で考えてることを書き殴るだけなので、読み物としての体を成していません。
・ビートダウンをメタに置いたコントロール
→序盤耐えるべき。大事。
→除去の選択。
・破滅の刃や喉首は大量には積まない。あまり強くない。
・電弧や感電破、はらわた打ちやねじ切りは強い。
・漸増爆弾はトークンや人間にけっこう効きそう。太陽のタイタンと相性が良い。
・忘却の輪。隙は出来るが対処しづらいPWやアーティファクトに触れるのは良い。
・ギデオン。重い。ただ当該地区には赤の人がトップメタなんで選択肢に入る。
・審判の日。ちょっと欲しい。金屑の嵐も強い。
・内にいる獣。トークンは出るけど、PWやファクト・さらには土地にまで対処できるのは偉い。
・バウンス。テンポ取るデッキなら?面白そうだし試してみたいけど試行する機会と時間が無いのが問題。平日でも友達とMtGしたい。
→打ち消し
・マナ漏出と雲散霧消が鉄板に思える。コントロールするならPW・アーティファクト対策枠としてある程度必要。
→使えるカードの選択
・禁忌の錬金術や思案で「今必要なカード」を探し、「今はいらないカード」を消す。これが出来ないと、無駄な手札を抱えたままコントロール出来る様な環境じゃない。
・瞬唱は墓地にあるスペルに化けれるので、応用性のある良いカード。
→フィニッシャー
・聖別されたスフィンクス弱くないか?
・ワームとぐろエンジンや太陽のタイタン、エリシュノーンの方が偉そうに思えてきた。ワームコイルは対処されづらいし、太陽のタイタンは漸増爆弾や幻影の像、刃の接合者を戻してくれると偉い。ノーンは出た時点で偉い。対ビートダウンで考えると、聖別されたスフィンクスで4枚以上引けるような状況であればワーム、タイタン、ノーンでも勝てる。即獣や喉首された場合でも後者なら仕事してる。ワームコイルだけリングされると不利なくらいじゃないか?
→最近聖別>ドロー>聖別で引いた5枚が「島・沼・闇滑り・熟慮・マナ漏出」の様な内容で殴り殺されることが多い。マナリークとかもここまで後半になってからだと引いても嬉しくない。後者のフィニッシャー群なら、この中に2枚除去が入っている程度の働きはするのではないか。
・屈葬の儀式。これは1枚でファッティ2枚分になるという認識のカード。ファッティを高速で釣り上げるようなカードではない。アドは取れるが、「一度フィニッシャーが墓地に落ちた後に出せる2枚目・3枚目のフィニッシャー」という性質があるため、アグロなビート相手にはメインから減らすべきか?もちろん禁忌の錬金術等の事を考えれば「1枚目のフィニッシャー」となる場合もあるだろうが・・・。
今のビートダウンがコントロールに対して優位を築いているように思えるのは、対処してもしきれない「攻めの継続力」に優れている為だと思う。逆に考えれば3キル4キルといった爆発力のあるデッキは比較的少ないと思うので、序盤を耐える事は意識すればそこまで難しくないように思える。ならば、ビートダウンに強いフィニッシャーを多めに取り、中後半はそれらを連打してのはどうか。そういうアプローチでいえば、ソーラーフレアの方向性は良いと思った。
・ワームコイルはただつよなので考えることはあまりなし。
・太陽のタイタンを有効に活用するには。
→序盤を耐えるのに刃の接合者と漸増爆弾を。タイタンで釣り上げるとまさに「ビートに強いフィニッシャー」であり「序盤を耐える構築」も出来る。素晴らしい気がする。
→幻影の像。こいつどうなんだろ。スパーする機会がないからこういうカードは判断し辛い。相手が着地させたPWに対処師に行けるようなカードが欲しい所(マナ域)。
→幽霊街。以外と自分の土地割って色マナ安定に努める事も。最近はケッシグガヴォニームーアランド等々物の怪ランドが多い。
・ノーン。ファイレクシア語版のFoilが欲しい。ほしい。
・コントロール相手はどーすんの?
→外科的土下座と瞬唱が強すぎワロタだったので、この組み合わせでドローやら打ち消しやらをぶっこ抜こう。
・対コントロールにおける外科的土下座について
→序盤の刃の接合者とかに打ち消しや除去使って貰えるとぶっこ抜き安い。
→禁忌の錬金術の採用が多いので、3枚捨てた中からぶっこ抜き安い。
→ハンドも確認出来るので動きやすい。
→墓地対策になる。
→Φマナなので隙あらば打てるのが偉い。
→相手のエンドに土下座。さらに瞬唱とすると1発目が消されてもFBで「1発目を消した打ち消し」をブチ抜ける。キモティー
結果これメインに2枚くらい積んでもいいやと思った。
・デッキの選択。
→軽いマナ域から殴るデッキなら序盤は持つし、PW対策にもなる。色的にバント殻?除去や打ち消しに枚数取るなら殻じゃなくてもいいかも。バントカラーでコントロールするなら、カウンターと内獣を瞬唱でFBして審判や爆弾で序盤耐える→太陽のタイタンで爆弾や接合者、幻影回収しながらマウント取る。1マナ軽い先駆のゴーレムも内獣とリングに耐性があり良い選択かも。ノーンまで繋がればかつる。屈葬タッチしたいがマナベース無理か?
→エスパーかグリクシスコン。エスパーだと輪が詰める。グリコンだと電弧や金屑嵐等の火力が選択肢に。ただしサンタイタンやノーン・屈葬が使えない。
→エスパーかなあ・・・。
ここまでぐちゃぐちゃした考えだとファイナルズ予選までにまとまりっこねえwwwwデッキが形にすらならないのが目に見える。涙目。
とりあえず近況。
社会人元気にやってます。仕事爆発しねーかなーとか思いながらも。
MtGは週1で大会に出れるか出れないか、くらいの頻度で触っております。大会に参加する頻度で見ると学生時代とあまり変化は無いのですが、実際は平日MtG出来ないのでMtGに触る時間自体がぐっと減ってしまっています。デッキ組んでも調整出来ないまま大会→ボッコされる上に次の大会までにはメタが回るとかそんな感じで、モチベ保つのも大変です。リミテたのしィー
地元のMtG勢はガチ勢が非常に多く、また日頃から遊べて無い所為でプレイが非常に残念な事になっているのもあり勝率がた落ち侍な今日この頃です。涙目。
前置きが長くなりましたが、本題。
以下自分用メモ。
・アドバンテージについて
アドバンテージは「カードをプレイ」して初めてアドバンテージであると意識するべき。相手より多くカードを引いたから有利!と単純に考えるのではなく、引いたカードを有効に使って初めて有利なのだという意識を持つ。(テンポアドバンテージってこういう事なのかな?良くわからん)
→最近のスタン環境において「熟慮」は本当にアドバンテージを稼いでいるのか。「禁忌の錬金術」と「熟慮」の役割の違いをキチンと自分の中で意識するべき。
多分「そんなの当たり前でしょ」という方も多いと思いますが、この点を意識してデッキ構築するべきだと感じました。
最近のスタン環境は多種多様なデッキが存在し、そしてコントロールが辛い状況にあると認識しています。ざっくり言うと、「メタが多すぎてコントロールじゃメタりきれない」「対処し辛いパーマネント多すぎて対処しきれない」「ブンされるとムリゲーありすぎワロタ」みたいな感じだと思ってます。
自分もエスパーブレードやソーラーフレアもどきを最近使っていましたが、ガラクやリリアナ、エルズペスといったPW・ケッシグやガヴォニーといった土地・十字軍やトラフト、白英雄といったマスト除去となる(さらに除去耐性まである)中~軽量生物・赤・白祭殿やミミック、殻といったアーティファクト等々どれも場に出られると対処し辛い物ばかりで、「コントロール」といった選択自体が間違っているように思えました。
・現時点での脳内ぐちゃぐちゃメモ。脳内で考えてることを書き殴るだけなので、読み物としての体を成していません。
・ビートダウンをメタに置いたコントロール
→序盤耐えるべき。大事。
→除去の選択。
・破滅の刃や喉首は大量には積まない。あまり強くない。
・電弧や感電破、はらわた打ちやねじ切りは強い。
・漸増爆弾はトークンや人間にけっこう効きそう。太陽のタイタンと相性が良い。
・忘却の輪。隙は出来るが対処しづらいPWやアーティファクトに触れるのは良い。
・ギデオン。重い。ただ当該地区には赤の人がトップメタなんで選択肢に入る。
・審判の日。ちょっと欲しい。金屑の嵐も強い。
・内にいる獣。トークンは出るけど、PWやファクト・さらには土地にまで対処できるのは偉い。
・バウンス。テンポ取るデッキなら?面白そうだし試してみたいけど試行する機会と時間が無いのが問題。平日でも友達とMtGしたい。
→打ち消し
・マナ漏出と雲散霧消が鉄板に思える。コントロールするならPW・アーティファクト対策枠としてある程度必要。
→使えるカードの選択
・禁忌の錬金術や思案で「今必要なカード」を探し、「今はいらないカード」を消す。これが出来ないと、無駄な手札を抱えたままコントロール出来る様な環境じゃない。
・瞬唱は墓地にあるスペルに化けれるので、応用性のある良いカード。
→フィニッシャー
・聖別されたスフィンクス弱くないか?
・ワームとぐろエンジンや太陽のタイタン、エリシュノーンの方が偉そうに思えてきた。ワームコイルは対処されづらいし、太陽のタイタンは漸増爆弾や幻影の像、刃の接合者を戻してくれると偉い。ノーンは出た時点で偉い。対ビートダウンで考えると、聖別されたスフィンクスで4枚以上引けるような状況であればワーム、タイタン、ノーンでも勝てる。即獣や喉首された場合でも後者なら仕事してる。ワームコイルだけリングされると不利なくらいじゃないか?
→最近聖別>ドロー>聖別で引いた5枚が「島・沼・闇滑り・熟慮・マナ漏出」の様な内容で殴り殺されることが多い。マナリークとかもここまで後半になってからだと引いても嬉しくない。後者のフィニッシャー群なら、この中に2枚除去が入っている程度の働きはするのではないか。
・屈葬の儀式。これは1枚でファッティ2枚分になるという認識のカード。ファッティを高速で釣り上げるようなカードではない。アドは取れるが、「一度フィニッシャーが墓地に落ちた後に出せる2枚目・3枚目のフィニッシャー」という性質があるため、アグロなビート相手にはメインから減らすべきか?もちろん禁忌の錬金術等の事を考えれば「1枚目のフィニッシャー」となる場合もあるだろうが・・・。
今のビートダウンがコントロールに対して優位を築いているように思えるのは、対処してもしきれない「攻めの継続力」に優れている為だと思う。逆に考えれば3キル4キルといった爆発力のあるデッキは比較的少ないと思うので、序盤を耐える事は意識すればそこまで難しくないように思える。ならば、ビートダウンに強いフィニッシャーを多めに取り、中後半はそれらを連打してのはどうか。そういうアプローチでいえば、ソーラーフレアの方向性は良いと思った。
・ワームコイルはただつよなので考えることはあまりなし。
・太陽のタイタンを有効に活用するには。
→序盤を耐えるのに刃の接合者と漸増爆弾を。タイタンで釣り上げるとまさに「ビートに強いフィニッシャー」であり「序盤を耐える構築」も出来る。素晴らしい気がする。
→幻影の像。こいつどうなんだろ。スパーする機会がないからこういうカードは判断し辛い。相手が着地させたPWに対処師に行けるようなカードが欲しい所(マナ域)。
→幽霊街。以外と自分の土地割って色マナ安定に努める事も。最近はケッシグガヴォニームーアランド等々物の怪ランドが多い。
・ノーン。ファイレクシア語版のFoilが欲しい。ほしい。
・コントロール相手はどーすんの?
→外科的土下座と瞬唱が強すぎワロタだったので、この組み合わせでドローやら打ち消しやらをぶっこ抜こう。
・対コントロールにおける外科的土下座について
→序盤の刃の接合者とかに打ち消しや除去使って貰えるとぶっこ抜き安い。
→禁忌の錬金術の採用が多いので、3枚捨てた中からぶっこ抜き安い。
→ハンドも確認出来るので動きやすい。
→墓地対策になる。
→Φマナなので隙あらば打てるのが偉い。
→相手のエンドに土下座。さらに瞬唱とすると1発目が消されてもFBで「1発目を消した打ち消し」をブチ抜ける。キモティー
結果これメインに2枚くらい積んでもいいやと思った。
・デッキの選択。
→軽いマナ域から殴るデッキなら序盤は持つし、PW対策にもなる。色的にバント殻?除去や打ち消しに枚数取るなら殻じゃなくてもいいかも。バントカラーでコントロールするなら、カウンターと内獣を瞬唱でFBして審判や爆弾で序盤耐える→太陽のタイタンで爆弾や接合者、幻影回収しながらマウント取る。1マナ軽い先駆のゴーレムも内獣とリングに耐性があり良い選択かも。ノーンまで繋がればかつる。屈葬タッチしたいがマナベース無理か?
→エスパーかグリクシスコン。エスパーだと輪が詰める。グリコンだと電弧や金屑嵐等の火力が選択肢に。ただしサンタイタンやノーン・屈葬が使えない。
→エスパーかなあ・・・。
ここまでぐちゃぐちゃした考えだとファイナルズ予選までにまとまりっこねえwwwwデッキが形にすらならないのが目に見える。涙目。
生存報告及び近況報告と今後について
2011年4月1日 雑記 コメント (4)お久しぶりです、えるえーです。
とりあえず生存報告。
地震に関してはたいした被害を受けることもなく、元気に過ごしています。実家の方が車社会なのでガソリンが不足気味なくらいかな?
次、近況報告。
3月頭あたりに体調を崩し、からの引っ越しという流れで3月は全然MtG出来ませんでした。
最後にFNMやCTC、ゲームデーに参加と考えていただけに、残念な形に。
引っ越しの方は、地震とブッキングしましたがなんとか無事に終える事が出来ました。
4月1日からは社会人として実家の方で働いております。
といっても、まだ研修も終えていないRoc Eggですが。さらば学生生活!
最後に今後について。
今年度から実家暮らし、社会人という事で、学生時代ほどがっつりMtG出来るかどうかは定かではない状況です。
一応こちらにもMtGで遊ぶ怪しい集団が存在しているので、仕事に余裕がありそうならばコンタクトを取ってみようと考えています。あとは弟とEDHしたり。
正直なところ遊ぶ相手が居ないとカードを弄るモチベーションも上がらず、最近は弟とEDHするくらいしかMtGを触っていません。やはり仲間に感謝だった。
そんな感じなので、このDNも今後そんな感じになると思われます。
νΦに期待しろ!
とりあえず生存報告。
地震に関してはたいした被害を受けることもなく、元気に過ごしています。実家の方が車社会なのでガソリンが不足気味なくらいかな?
次、近況報告。
3月頭あたりに体調を崩し、からの引っ越しという流れで3月は全然MtG出来ませんでした。
最後にFNMやCTC、ゲームデーに参加と考えていただけに、残念な形に。
引っ越しの方は、地震とブッキングしましたがなんとか無事に終える事が出来ました。
4月1日からは社会人として実家の方で働いております。
といっても、まだ研修も終えていないRoc Eggですが。さらば学生生活!
最後に今後について。
今年度から実家暮らし、社会人という事で、学生時代ほどがっつりMtG出来るかどうかは定かではない状況です。
一応こちらにもMtGで遊ぶ怪しい集団が存在しているので、仕事に余裕がありそうならばコンタクトを取ってみようと考えています。あとは弟とEDHしたり。
正直なところ遊ぶ相手が居ないとカードを弄るモチベーションも上がらず、最近は弟とEDHするくらいしかMtGを触っていません。やはり仲間に感謝だった。
そんな感じなので、このDNも今後そんな感じになると思われます。
νΦに期待しろ!
あけましておめでとうございます。
2011年1月10日 雑記滅多に更新出来てない現状ですが、今年もよろしくお願いします。
正直なところEDHのリスト書き出すの面倒すぎるw
さて、今年ですが、4月から社会人で実家に帰るとか色々で、生活環境が凄く変わると思われます。
神奈川の方から山形の方へ帰省する形になりますので、今までどうりFNMや構築大会に参加できる環境じゃなくなると思います。涙目。
と、いう事で。
3月までは積極的に大会に参加するぞー
正直なところEDHのリスト書き出すの面倒すぎるw
さて、今年ですが、4月から社会人で実家に帰るとか色々で、生活環境が凄く変わると思われます。
神奈川の方から山形の方へ帰省する形になりますので、今までどうりFNMや構築大会に参加できる環境じゃなくなると思います。涙目。
と、いう事で。
3月までは積極的に大会に参加するぞー
PCぶっ壊れた上に就活と学園祭とゼミがメタルクラフトしてきて俺のライフがマッハ。
そんな感じの今日この頃でした。
とりあえずシューカツ、学祭は処理出来たので、明日は横浜にげーむでーしにいくぞー。
デッキは何にしようかなー。スタン構築だとまともに動かせそうなのはスライ系統しかなさそうだけれども・・・。
出来ればボロスで出たいのだけれども、白昇天を積めないボロスに勝ちはあるのだろうか疑問である。
ゴブナイトでも良かったけどメムナイト揃ってないっつーねw
シールドやドラフトといったリミテッドが整備されてすごい楽しい環境になっているので、高いレア出した方が勝ち※のスタンなんて放置してドラフトだけしていたい今日この頃でした。
※この筆者はファイレクシア病に掛かっている疑いがあり、幻想、妄想などが含まれている可能性があるので注意して読んでください。って公式さんが言ってた。
そんな感じの今日この頃でした。
とりあえずシューカツ、学祭は処理出来たので、明日は横浜にげーむでーしにいくぞー。
デッキは何にしようかなー。スタン構築だとまともに動かせそうなのはスライ系統しかなさそうだけれども・・・。
出来ればボロスで出たいのだけれども、白昇天を積めないボロスに勝ちはあるのだろうか疑問である。
ゴブナイトでも良かったけどメムナイト揃ってないっつーねw
シールドやドラフトといったリミテッドが整備されてすごい楽しい環境になっているので、高いレア出した方が勝ち※のスタンなんて放置してドラフトだけしていたい今日この頃でした。
※この筆者はファイレクシア病に掛かっている疑いがあり、幻想、妄想などが含まれている可能性があるので注意して読んでください。って公式さんが言ってた。