勝ったので気持ち良くメモ。
新セット追加+禁止カード3枚で環境が激変しましたが、PT前でメタもよくわからん状態のスタンでのGPTでした。SCGで大活躍だった緑黒カウンターアグロと、サヒーリコンボを適当にメタっときゃ大丈夫でしょ!


グリコん

生物5
カリタス1
奔流の機械巨人4

スペル29
ショック2
フェイタルキック2
蓄霊稲妻4
焼夷流2
無許可の分解4
電招の塔3
苦い心理2
本質の摘出1
虚空の粉砕3
天才の片鱗4
粗暴な排除1
秘密の解明者、ジェイス1

土地26
島3
沼3
山3
進化する未開地4
霊気拠点3
さまよう噴気孔4
窪み渓谷3
詰まった河口1
燻る湿地1
凶兆の廃墟1

サイド
否認4
不許可1
精神背信2
カリタス1
粗暴な排除1
光輝の炎1
慮外な押収2
完全無視3



大量の火力や除去とアドバンテージソースで緑黒アグロに有利。
インスタント除去の山と電招の塔でサヒーリコンボも止めやすい。サイド後はカウンターとハンデスも入る。
反面打ち消しが少ないので霊気池の脅威とか50点キャノンとかきついかも。アーティファクトに触れないので。
メインサイド合わせてドレッジ対策が多めなのは身内メタです。ソーサリーの焼夷流じゃゾンビに対処しきれないので、最終兵器完全無視を投入。すまんな。


1回戦:緑黒カウンターアグロ
1.マリガン土地2キープして土地2で留まり続けて負け。
2.順当に除去していったら相手のニクシリスとこちらのジェイスが睨みあう場に。ただし電招の塔が場にあったため、相手のニクシリスは自然消滅して勝ち。
3.相手の8/8トランプルのハルクを押収して勝ち。

2回戦:緑黒カウンターアグロ
1.順当に除去してハルクで盤面掌握して勝ち。青ハルクが殴り始めてから勝つまでが早すぎる。
2.順当に除去して相手の8/8トランプルのハルクを押収して勝ち。反射ハゲがいなくなって支配魔法すごいつよくなった。

3回戦:ジェスカイサヒーリ
1.塔を建てたらサヒーリコンボはほぼ決まらない。メインで塔は対処されず勝ち。
2.こっちマリガンから土地事故だけど相手も事故ぎみ。ぐだぐだのまま先に相手が事故解消して負け。
3.無人の荒野に着地した相手のギデオン。対処しようと思えばできるが、サヒーリコンボが決まりそうで動けない。結局2発殴られるもなんとかギアハルク着地させたら、相手は何も持っていなかったようで勝ち。




3−0でゲーム終了です…。

参加者8名!終わり!平定!(江村ヘリハゲ禁止)

ということで、静岡2ばいだゾ!今度こそ0回戦勝つ!

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