スタンで遊びたかったので、友人にコバンザメして秋田まで遠征してきました。
戦績メモ
スタンダート予選5ラウンドのシングルエリミトップ8らしいっすよ?
1戦目:赤黒ドラゴン
1.相手の雷破とアクームの火の鳥に7点殴られつつ、ムラーサの胎動と闇住まいでぐるぐるしながら殴り返してたらいつの間にか勝ち。
2.あんまり取るサイドないなあと思っていたが、相手の動きがあまり良くなくサイが強くて勝ち。
2戦目:4Cラリー
1.後手でサイキープしたら土地しか引かず、めっちゃ殴られて負け。
2.お相手が影響力の行使で奪ったジェイスを変身させてしまうアクシデントがあり、ゲームが長引く。カリタスを定着させてカウンター構えて勝ち。
3.相手がトリマリして勝ち。
3戦目:アタルカレッド
1.3マナ域タワーなデッキなんで、アタルカレッドやベー!とか思っていたが、サイをムラーサでぐるぐるしたら勝った。
2.アラシンで序盤耐えて白日⇨衰滅。からムラーサ闇住まいでライフ初期値超えて勝ち。
4戦目:アブザン
ID
5戦目:不明
ID
3−0−2でシングルエリミへ!
SE1戦目:ラリー
1.なんか普通にゲームが推移して負け。カンパニーから出てくるハゲが強すぎる。
2.カンパニー3発打たれて負け。サイ3枚引いた所為で反射ハゲがタイムワープ状態!
3−1−2でフィニッシュでした。
使用感メモ
・ムラーサの胎動がマナベースの安定にも一躍買ってスゴイ!
・フェッチを切ってラクシャーサの秘密を打てば墓地ゼロからでもジェイスくんが変身!
・闇住まい強すぎて白日からサイを探す頻度が減る不具合。以前はサイばっかサーチしてたのに…!
・デッキがシナジーまみれでたのしい^p^
あぐろ〜ミッドレンジに対して有利だったようで(当日初回し)、アブザン系マルドゥ系には非常に楽なゲームができました。さすがにメイン影響力の行使はやりすぎたか、サイドで取るものが見当たらない問題も発生。
反面ランプラリーはキツそうな感じ(ムラーサで何すんの?)。3マナタワーなだけあって、アタルカレッド相手にもそこそこ戦えたのが個人的に予想外でした。前回のデッキでは飛行が止まらないのが悩みでしたが、今回は飛行に殴られながら殴り勝つことができてよかった(こなみ)
マナベースについてメモ
いつも面倒でちゃんと描かないんですが、忘れそうなので今回はちゃんと書きました。記載のマナベースで
青12
白16
黒18
赤16
緑12
となります。多分(フェッチ4C換算)。5Cはマナベースに負担がかかってそうに見えがちですが、結構安定マナ供給が出来ており、ミシュラランドを入れる余裕もあります。フェッチ強すぎ問題で無色+4Cよりもはるかに楽で、アクションする際にアンタップインする事が可能なのでストレスもあまりない感じでした。森を複数枚入れる余裕はないので、オリジンニッサは採用できないな!
白日の下住まい
クリーチャー:12
ジェイス4
包囲サイ4
闇住まい4
スペル:22
はじける破滅4
ムラーサの胎動3
アブザンの魔除け2
ラクシャーサの秘密2
コラガンの命令2
骨読み1
破滅の道1
オジュタイの命令1
白日の下に2
影響力の行使1
残忍な切断3
土地:26
森1
沼1
島1
山1
平地1
赤黒バトラン2
青黒バトラン1
赤緑バトラン1
緑白バトラン1
白青バトラン1
青黒フェッチ4
赤緑フェッチ4
赤黒フェッチ2
緑白フェッチ1
青白フェッチ1
乱脈な気孔2
未知の岸1
サイドボード:15
アラシンの僧侶3
カリタス2
払拭1
精神背信2
軽蔑的な一撃1
神聖なる月光1
無限の抹消1
光輝の炎2
衰滅1
影響力の行使1
戦績メモ
スタンダート予選5ラウンドのシングルエリミトップ8らしいっすよ?
1戦目:赤黒ドラゴン
1.相手の雷破とアクームの火の鳥に7点殴られつつ、ムラーサの胎動と闇住まいでぐるぐるしながら殴り返してたらいつの間にか勝ち。
2.あんまり取るサイドないなあと思っていたが、相手の動きがあまり良くなくサイが強くて勝ち。
2戦目:4Cラリー
1.後手でサイキープしたら土地しか引かず、めっちゃ殴られて負け。
2.お相手が影響力の行使で奪ったジェイスを変身させてしまうアクシデントがあり、ゲームが長引く。カリタスを定着させてカウンター構えて勝ち。
3.相手がトリマリして勝ち。
3戦目:アタルカレッド
1.3マナ域タワーなデッキなんで、アタルカレッドやベー!とか思っていたが、サイをムラーサでぐるぐるしたら勝った。
2.アラシンで序盤耐えて白日⇨衰滅。からムラーサ闇住まいでライフ初期値超えて勝ち。
4戦目:アブザン
ID
5戦目:不明
ID
3−0−2でシングルエリミへ!
SE1戦目:ラリー
1.なんか普通にゲームが推移して負け。カンパニーから出てくるハゲが強すぎる。
2.カンパニー3発打たれて負け。サイ3枚引いた所為で反射ハゲがタイムワープ状態!
3−1−2でフィニッシュでした。
使用感メモ
・ムラーサの胎動がマナベースの安定にも一躍買ってスゴイ!
・フェッチを切ってラクシャーサの秘密を打てば墓地ゼロからでもジェイスくんが変身!
・闇住まい強すぎて白日からサイを探す頻度が減る不具合。以前はサイばっかサーチしてたのに…!
・デッキがシナジーまみれでたのしい^p^
あぐろ〜ミッドレンジに対して有利だったようで(当日初回し)、アブザン系マルドゥ系には非常に楽なゲームができました。さすがにメイン影響力の行使はやりすぎたか、サイドで取るものが見当たらない問題も発生。
反面ランプラリーはキツそうな感じ(ムラーサで何すんの?)。3マナタワーなだけあって、アタルカレッド相手にもそこそこ戦えたのが個人的に予想外でした。前回のデッキでは飛行が止まらないのが悩みでしたが、今回は飛行に殴られながら殴り勝つことができてよかった(こなみ)
マナベースについてメモ
いつも面倒でちゃんと描かないんですが、忘れそうなので今回はちゃんと書きました。記載のマナベースで
青12
白16
黒18
赤16
緑12
となります。多分(フェッチ4C換算)。5Cはマナベースに負担がかかってそうに見えがちですが、結構安定マナ供給が出来ており、ミシュラランドを入れる余裕もあります。フェッチ強すぎ問題で無色+4Cよりもはるかに楽で、アクションする際にアンタップインする事が可能なのでストレスもあまりない感じでした。森を複数枚入れる余裕はないので、オリジンニッサは採用できないな!
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