24という圧倒的K値に怯えながら参加人数16人の4回戦+シングルエリミ2回戦!
前日に友人宅で夜3時まで調整会をして鈍ったプレイングを修正!デッキも久しぶりに強いと思えるデッキが出来た!いくぜ!

ソーラーフレアもどき

土地:26
5 島
2 沼
3 平地
4 金属海の沿岸
2 氷河の城塞
2 闇滑りの沿岸
2 水没した地下墓地
3 孤立した礼拝堂
3 幽霊街

クリーチャー:12
3 瞬唱の魔道士
2 幻影の像
3 刃の接合者
2 太陽のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
1 大修道士、エリシュ・ノーン

スペル:22
1 外科的摘出
4 禁忌の錬金術
4 マナ漏出
3 破滅の刃
1 喉首狙い
2 審判の日
2 屈葬の儀式
2 漸増爆弾
3 忘却の輪

サイドボード:15
2 外科的摘出
2 死の支配の呪い
2 天界の粛正
1 忘却の輪
1 悪鬼の狩人
1 機を見た援軍
2 否認
1 聖別されたスフィンクス
1 漸増爆弾
1 ミミックの大桶
1 ワームとぐろエンジン

俺は赤単を踏まないという心:持てる限り




1回戦:グリクシスコン(イノベーダーってヤツ?)
前日夜3時まで散々やったマッチアップなんですけどwww

まずメインは外科的摘出分微有利。白いカードの力で除去出来ないカードは無いので、落ち着いてプレイ。この同系はお互いカードを全て引ききるくらいのゲームになるので、1枚刺しでも全然問題ない。長引くと捨て身の狂乱があるだけ相手がカードを引けるが、フィニッシャーはこっちのほうが強いので若干攻め気で。土地15枚並んでから小悪魔裏表だけはマジ無理なので注意。サイド後はお互い外科的摘出が入るので、禁忌の錬金術の運用には十分な注意が必要。

1.3マナ立てて刃の接合者でプレッシャーを掛ける。相手はこれに対処する際にアドを失うかメインでスラグストームするしかない。こんなやりとりを続け微妙にアド差を広げ、太陽のタイタン→幻影の像→刃の接合者でオッスオッス!して勝ち。
2.初手が刃の接合者×2、ミミックの大桶、土地3枚、禁忌の錬金術とかいう鬼ハンド。マナ建てながら接合者連打して通るのを確認、からのミミックを着地。流石に勝ち。
○○



2回戦:赤緑ケッシグ
昨日ケッシグとのスパーしてなかったなーと思いつつ
1.メインから入っているスラーンにかなり殴られるも、剥き出し系イケメン法務官のノーン様が無双開始。勝ち。
2.正直序盤に出てくるヴィジリアンの密使には殴られざるを得ない。サイド迷走したのもあって負け。
3.残りライフ2だけど盤面まっさらにしてこっちの墓地には錬金術がある。捲れるか?と思ったが相手のトップがガラクタイタンガラク。2枚まで捌いた俺を褒めてくれ負け。
○××


3回戦:赤緑ケッシグ
こちらは長老型の様子。
1.序盤押されるが相手のケッシグを幽霊街→外科的摘出でぶっこ抜く。が、残りライフ2。でも相手が火力引かないうちにワームとぐろエンジンとイケメン法務官で勝ち。こちらのゴーレムトークンのアタックに対して、森4枚の長老でブロックした所を幽霊街で森破壊と、今日の幽霊街は大活躍。
2.向こうに8/8の長老2匹と酸のスライムが並べば、こちらには太陽のタイタンと刃の接合者+ゴーレム、ワームコイルの残骸トークンが2枚という盤面になりしばしにらみ合い。と思ったらイケメン法務官トップして勝ち。強すぎワロタ
○○

余談だが、途中喉首狙いを外科的摘出されて、返しに破滅の刃を打つ場面があった。喉首狙い1枚の採用は何気なく除去を散らしただけだったのだが、今日はよく機能してくれた。コントロール相手に外科的摘出は非常に効果的に思えるし、今後打たれる場面も増えそうなので、しばらくは除去やフィニッシャーを適当に散らす構成にしてみようかなあ。



4回戦:緑白トークン
何を隠そう緑白トークンだけは鬼のようにメタっている。ボロ人形のように崩れ落ちるのだ。
1.トークンアンセムとガヴォニーアンセムからマイアトークンがオッスオッス!我が軍はぼろ布のように崩れ落ちた 。負けたがリークと色しか見せなかった。ドヤ!
2.屈葬を外科的摘出されるが、ビート相手にサイド後は1枚しか入っていない。相手がもたついているところに死の支配の呪いを着地。が、返しのエルズペスがパワーを溜め始める。結局ズペス爆発を止めることが出来ず、お互いに展開が止まりにらみ合いに。でも土地が伸びたらこっちが有利な訳で、タイタンが幻影の像とラチェボ釣りまくって勝ち。
3.相手にデッキがばれたので的確に外科的摘出が飛んでくる、気をつけよう。と思ったら初手に漸増爆弾が2枚。場に出しておけば根絶されない^p^とか考えてたら3枚目も引いた上に太陽のタイタンまで着地。完全にクソゲーだった勝ち。
×○○


3-1でシングルエリミへ。


1回戦:緑白ビートダウン
緑白だがトークンじゃない。マスカンがめちゃんこ多い嫌らしいデッキ。
1.序盤もたついたところにミラクルガラクヒーローガヴォニーオッスオッス!オッスオッス!負け。
2.ガラクはおなかが痛くなるな。負け。




予選ラウンド3-1のシングルエリミ1没でした!
5回戦闘ってメタに上がってくるデッキしか踏まないガチ環境!赤単のあのお方を踏まなかったのだけは僥倖でした。サイド11枚取っても負けるんだから、もうプロテクション(俺)みたいなレベル。

今回デッキは非常に良い感じだったので、しばらくこのデッキで回そうかと思います。太陽のタイタン強すぎる!



以下ひみつにしようと思ったけど、やっぱオープン

太陽のタイタン強すぎる。タイタン>幻影の像>幻影の像>刃の接合者の超絶クロックや、タイタン攻撃>忘却の輪釣ってブロッカー除去といった動き。タイタン攻撃>瞬唱か幻影の像釣って瞬唱コピー>破滅の刃とか、幻影釣って相手のオリヴィアやスラーンが対消滅だとか、とにかく柔軟性がありすぎる。

幻影の像と禁忌の錬金術の存在も大きい。忘却の輪と釣る場面は大体錬金術経由だし、幻影の像はマナクリに化けるだけでも強い。序盤マナクリに化けた幻影の像が、終盤は太陽のタイタンになるんだから素晴らしい。

幽霊街も良い働きする。マナベースの安定に使う場面があったが、その内1回は緊急の審判の日で太陽のタイタンまで繋ぎ勝利を拾っている。長老にバットリした時は凄く気持ちよかった。

刃の接合者の枠は、死の重みや悪鬼の狩人で悩んだけどこれで良かったと思った。コントロール同系相手にプレッシャーを掛けれるので、殴れるのは偉い。死の重みや悪鬼の狩人じゃこうはいかない。

忘却の輪は多めに採用した。今の環境、ガラクや殻やミミックやアンセム等々コントロールに対して致命的でかつ対処しづらいカードがありすぎる。サイド後はそんなカードのオンパレードだろう。これらに対処するには多少重くて隙が出来ても忘却の輪さんの力を借りるしかなかった。輪を多めに採用してからは、「何が出されても対処出来る」とタップアウトで動く選択肢を選べる場面が多くなった。錬金術で落としてもタイタンで釣れるのも良い。

そんで、上記のパーツが全て太陽のタイタンとシナジーがあるのが胡散臭い。

ただ、マナベースは弄る要素がありそうだとは感じた。幽霊街で色マナ持ってくる事が2回もあった。マナベースがイチバン弄くるの面倒なんだよなあ。


あと瞬唱の枚数について。
今回3枚になっているのは、ビートダウンをメタとして見て、瞬唱がビートにそんなに強くないと感じたから。もちろん破滅の刃FBは強いんだけど、4マナ掛かってるしそれならデイジャするよねっていう。インスタント・ソーサリーのFBじゃ置物系危険物に対処できないのも一因かも。

サイド。
否認は雲散霧消かキャンセルで良かったかなあ・・・。コントロール対策で、外科的摘出とのシナジーを見ての採用だったのだが、長期戦になるの前提なら万能確定カウンターの方が良かったか。サイドはいくらでも考えるところがありそう。

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