≪覇者シャルム/Sharuum the Hegemon≫をジェネラルにEDHを組んで遊んでいたのですが、リストを書こうとしたら手間すぎたので概要とメモだけ。
エスパーカラーでコンボ沢山積むコンセプトで。ジェネラルはぶっちゃけ何でも良かったけど、安かったのとコンボ回収しやすそうだったので覇者に。
特に覇者を使ったシナジーとかは無い。多分。
仕込んだ主なコンボは、
・独楽+未来予知
・独楽+相殺
・精神力+寺院の鐘
・憎悪+ライフ
・等時の王笏+オアリムの詠唱、流刑への道、対抗呪文
・失われたアラーラの君主+エルドラージの徴兵
・飛行機械の鋳造所+弱者の剣
他に変なシナジーとして
・ミミックの大桶+金粉のドレイク、ヴェズーヴァの多相の戦士
等何かいろいろ出来る形にしてみました。
サーチやドロー、マナファクトを詰め込んだ分生物が12匹しか入らないという問題もありましたが、回してみた分にはいろんな動きが出来て楽しかったです。
コンボを使ってみた感じとしては、
・独楽+未来予知
未来予知も独楽も単独で強すぎでヤバい。未来予知とかファイレクシアの闘技場の3倍くらい強い気がした。
・独楽+相殺
強烈なやる気デストラクションかと思いきや、身内で遊ぶ分には楽しめた。ドヤ顔で土地をめくるのが最近のトレンド(キリッ
・精神力+寺院の鐘
とりあえず積んでみた。まだ見てすら居ない精神力に針を刺されたのは涙目。精神力をサーチする手段が限られているので、あまり決まらなかった。
・憎悪+ライフ
パワーが30を超えてクソハンを担いだオムナスを先に殺したのがファインプレイすぎた。個人的に好きなカード。
・等時の王笏+オアリムの詠唱、流刑への道、対抗呪文
オアリムの詠唱でオムナスの歯と爪から出てきたエムラ、ウラモグを完封。決まれば強かったけど他のカードとのシナジーが無いし、コンボ決めた時点でヘイトが上がるのであまり有効じゃないかも。
・失われたアラーラの君主+エルドラージの徴兵
ラフィークで使うと超強力なギミックなんだけど、覇者じゃ微妙だった。ジェネラル意外のクリーチャーがパワー10になっても、3回は攻撃を通さないと相手が死なない。
・飛行機械の鋳造所+弱者の剣
トークンの管理が大変だったけど楽しかった。ただ、想定してたほどトークン生産に使えるマナが捻出できなかった。
といった感じでした。
他に仕込めなかったコンボとして、
・ブライトハースの指輪+水の帳、マゴーシ(忘れてた)
・パワーアーティファクト+厳かなモノリス、バサルトモノリス(持ってない)
等がありました。
ブライトハースの指輪は仕込むのも簡単だし、マゴーシ以外にもいろんな動きが出来そうです。げへへ。
コンボ以外の点で気になったところは、
・クリーチャーの少なさ
以外と何とかなったけど、システムクリーチャー含めて12体は流石に少なすぎると思った。うまく調整したい。
・全体除去
アーティファクトを巻き込む全体除去がきつかった。マナ・アーティファクトに頼る割合が高いだけに、次元の浄化や質素な命令が通ると辛い。
あと全体除去積んでないのは不味かった。ラスくらい欲しい。
・土地つええ
不毛な大地や露天鉱床の採用がない身内での対戦だったので、惑いの迷路とコーの安息所の無双感がヤバかった。
ブライトハースとマゴーシのコンボや、アカデミーの廃墟の事を考えると、探検の地図が強そうな気がした。
・ヘイトの高さ
何故か毎回1:3の構図に。10マナ貯蓄してるオムナスの隣の俺に殴りかかるとか勘弁してくださいマジで。あ、アタック通すなら憎悪キャストします^p^
といった所でした。
魔王戦やるならアーチエネミーの計略カードもってこいやー!
エスパーカラーでコンボ沢山積むコンセプトで。ジェネラルはぶっちゃけ何でも良かったけど、安かったのとコンボ回収しやすそうだったので覇者に。
特に覇者を使ったシナジーとかは無い。多分。
仕込んだ主なコンボは、
・独楽+未来予知
・独楽+相殺
・精神力+寺院の鐘
・憎悪+ライフ
・等時の王笏+オアリムの詠唱、流刑への道、対抗呪文
・失われたアラーラの君主+エルドラージの徴兵
・飛行機械の鋳造所+弱者の剣
他に変なシナジーとして
・ミミックの大桶+金粉のドレイク、ヴェズーヴァの多相の戦士
等何かいろいろ出来る形にしてみました。
サーチやドロー、マナファクトを詰め込んだ分生物が12匹しか入らないという問題もありましたが、回してみた分にはいろんな動きが出来て楽しかったです。
コンボを使ってみた感じとしては、
・独楽+未来予知
未来予知も独楽も単独で強すぎでヤバい。未来予知とかファイレクシアの闘技場の3倍くらい強い気がした。
・独楽+相殺
強烈なやる気デストラクションかと思いきや、身内で遊ぶ分には楽しめた。ドヤ顔で土地をめくるのが最近のトレンド(キリッ
・精神力+寺院の鐘
とりあえず積んでみた。まだ見てすら居ない精神力に針を刺されたのは涙目。精神力をサーチする手段が限られているので、あまり決まらなかった。
・憎悪+ライフ
パワーが30を超えてクソハンを担いだオムナスを先に殺したのがファインプレイすぎた。個人的に好きなカード。
・等時の王笏+オアリムの詠唱、流刑への道、対抗呪文
オアリムの詠唱でオムナスの歯と爪から出てきたエムラ、ウラモグを完封。決まれば強かったけど他のカードとのシナジーが無いし、コンボ決めた時点でヘイトが上がるのであまり有効じゃないかも。
・失われたアラーラの君主+エルドラージの徴兵
ラフィークで使うと超強力なギミックなんだけど、覇者じゃ微妙だった。ジェネラル意外のクリーチャーがパワー10になっても、3回は攻撃を通さないと相手が死なない。
・飛行機械の鋳造所+弱者の剣
トークンの管理が大変だったけど楽しかった。ただ、想定してたほどトークン生産に使えるマナが捻出できなかった。
といった感じでした。
他に仕込めなかったコンボとして、
・ブライトハースの指輪+水の帳、マゴーシ(忘れてた)
・パワーアーティファクト+厳かなモノリス、バサルトモノリス(持ってない)
等がありました。
ブライトハースの指輪は仕込むのも簡単だし、マゴーシ以外にもいろんな動きが出来そうです。げへへ。
コンボ以外の点で気になったところは、
・クリーチャーの少なさ
以外と何とかなったけど、システムクリーチャー含めて12体は流石に少なすぎると思った。うまく調整したい。
・全体除去
アーティファクトを巻き込む全体除去がきつかった。マナ・アーティファクトに頼る割合が高いだけに、次元の浄化や質素な命令が通ると辛い。
あと全体除去積んでないのは不味かった。ラスくらい欲しい。
・土地つええ
不毛な大地や露天鉱床の採用がない身内での対戦だったので、惑いの迷路とコーの安息所の無双感がヤバかった。
ブライトハースとマゴーシのコンボや、アカデミーの廃墟の事を考えると、探検の地図が強そうな気がした。
・ヘイトの高さ
何故か毎回1:3の構図に。10マナ貯蓄してるオムナスの隣の俺に殴りかかるとか勘弁してくださいマジで。あ、アタック通すなら憎悪キャストします^p^
といった所でした。
魔王戦やるならアーチエネミーの計略カードもってこいやー!
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